ろくごまるにの原稿進捗状況を淡々と記すブログ
スポンサーサイト
RDT231WM-XにPS2を繋いでみる
似たような記事は一杯あるんで軽く書いてみよう。同じようにやっても、同じ結果にならないかもしれないので、あくまで参考でお願いしますよ。

まず、

これ。
ポイントはIPS液晶とD端子による入力が可能なこと。
つまりD端子出力が可能な機器と繋げられる可能性があるわけですよ。
これと、PS2、PS2用(PS3兼用)D端子ケーブル、音声用変換ケーブルがあると、PS2がPCディスプレイ上で遊べます。
音声変換ケーブルは、

こいつを使ってみた。というか、売り場の隣においてましたわ。

注意点としては、PS2側の設定を
 
 システム設定
 コンポーネント映像出力
 RGB

から

 システム設定
 コンポーネント映像出力
 Y Cb/Pb cr/pr

に変更するのに、結局一度とはいえ、AV端子で繋げるTVが必要なのですよ。

あと、
D-Sub端子は一つしかないので、D-Sub端子でPCと繋げてると、使用するたびにケーブルを繋げなおす必要があり。

ステレオミニプラグ接続端子は下部に向けて垂直につけられてるので、特に出力の方はプラグ部分が長めだと卓上面に引っかかる可能性がありますな。その場合はスタンドのパーツを伸ばして対応。DAPに付属してるようなやつぐらいの、長さなら平気どす。
ディスプレイのスピーカーは期待するようなものじゃないって感じですかの。

PS2出力時には、画面に黒帯が出ます。

画質に関しては、アプコンとして見るなら、滲みもなくて良好ってとこですかな。もとがSD画質を大画面で移してるので、ドットというかギザギザも拡大されます。ここらは、大画面SDTVじゃないとどうもなりませんわい。
そこいらの細かい所は別途調べていただきたい。
とりあえずPS2がPCディスプレイで動けばいいや、ぐらいなら、かなりお勧めです。

Wiiは持ってないんで判りませんが、Wii用のD端子ケーブルを使えばいけるんじゃないかと。

うむ。なぜ、仕事環境改善用に、ディスプレイを買ったのに、PS用D端子ケーブルがあるのかは全くの謎だ。(ゲーム断ちは絶賛進行中)動作検証用に久々にPS2を引っ張りだしたら、ディスクの読み取り失敗が頻出しましたのう。
そろそろ限界かなぁ、発売日に通販で買ったPS2だし!
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
